To all members

2011.04.05News

50周年記念論文集募集のお知らせ

日本シェイクスピア協会では、協会創立50周年を記念して、日本語による記念論文集刊行を決定し、広く会員の皆様の論文を募集することとなりました。以下の応募要領にしたがって、ふるってご応募ください。    論文集標題  『シェイクスピア ----- 劇場、俳優、テクスト』(仮題、正式標題は刊行時に決定します。)    出版社      研究社出版(予定)    応募締め切り 2011年9月15日    刊行予定    2012年度中(2013年3月31日まで)
1. シェイクスピア作品をはじめとするイギリス・ルネサンスの演劇や詩について、当時から現代に至る、上演や、手稿流通、出版など作品の諸相に関わる論文を募集することとし、扱う作品のジャンルや論文の手法に関して制限は加えない。
2. 応募論文は和文で書かれ、未発表のものであること。ただし、口頭のみですでに発表されているものは、その旨明記されていれば審査対象となる。
3. 無記名審査を行なうため、論文には応募者の名前を記さずに、論文標題と本文、および註という体裁とすること。
4. 論文は、註を含めて14,000字以内で、ワープロで作成し、A4版用紙(横置き)に縦書き40字×25行で印字すること。
5. 註は論文末尾にまとめてつけること。表記方法、註の形式など論文の書式に関しては45周年記念論文集『シェイクスピアとその時代を読む』を参照すること。
6. 上記要領で作成された論文のハードコピー5部に、応募者氏名、論文標題、所属、現住所、e-mailアドレス、必要な場合には口頭発表に関する註記を記した別紙のカヴァーレターを添えて事務局に郵送すること。
7. 論文の採否は委員会が決定し、採否は追って通知する。
8. 原稿は返却しない。
9. 採用された論文については、委員会が印刷用にdoc、docxまたはrtf形式の電子ファイルの提出を求めることになる。